温浴施設向けPOSシステム SPA SMART 温浴施設向けPOSシステム SPA SMART

温浴施設の集客力UP、
業務効率をスマートに!

  • セルフレジ
    標準対応
  • タブレット端末での
    セルフオーダー
    標準対応
  • クラウド
    経営分析

スーパー銭湯、
健康ランド、サウナなど
温浴施設に特化した
統合型POSシステムです

特に、リストバンドで来館者を管理される温浴施設様に最適。
セルフレジに標準対応で、レジ周りの管理が飛躍的に省力化が実現します。
さらには、詳細な顧客の動向分析が、施設の売上Up、集客力UPにも寄与します。
今までありそうでなかった、次世代型の温浴POSシステムがここに誕生しました。

SPAスマートの特徴

  • 1

    セルフレジでラクラク

    お客様自らが現金投入・カード精算。
    従業員が現金に触れることなくレジ周りの管理が飛躍的に省力化。

  • 2

    レストランはセルフオーダー

    ファミリーレストランの様に各テーブルのタブレットでの注文受けが可能に。業務効率化(少人数化)に寄与します。

  • 3

    セルフ化で教育コストも削減

    お客から自身で対応いただくセルフレジ、セルフオーダーで、業務が省力がされるため、スタッフ教育が格段に楽になります。

  • 4

    会員管理・ポイント管理ができます

    現在の会員プログラムをそのまま引き継ぐことができ、自社で発行するポイントも管理することが可能。

  • 5

    施設の予約状況が一目瞭然

    レストラン、リラクゼーション、理髪店など、予約状況がどの端末からも確認できて情報共有がスムーズに。

  • 6

    豊富な経営レポートが随時確認できる

    1日の日報から、月次分析、会員分析、売れ筋分析など、イベント戦略、広告戦略策定に役立つ各種経営レポートが出力できる。

利用シーンとメリット

  • 館内精算

    セルフレジで会計がスムーズ/リストバンドに標準対応

    • 現金、クレジットカード、電子マネーに標準対応
    • リストバンドによる運用に標準対応
    • 自販機類との連動もオプション対応可
  • フロント

    スムーズな入館管理、団体・グループにも対応

    • グループや団体の受付にも対応OK
    • タッチ操作で複雑なオペレーションは不要、スタッフに優しい設計
    • 既存のメンバー会員の情報と連携が可能
    • 来館回数によるサービスなどのカスタマイズも柔軟に対応
  • レストラン

    セルフオーダーでホールも厨房も効率化

    • 専用のタブレット注文端末でお客様がオーダー入力。ホールスタッフの負担軽減
    • リストバンドも、タブレットのカメラで読み込むので、入力の手間なし
    • 厨房・デシャップにモニターを設置すれば、オーダー状況の一覧画面提供可
    • 料理や飲み物の配膳漏れ、提供遅れに対して、画面上にアラートが表示
  • リラクゼーション
    理髪店など

    リアルタイムで予約状況が一目瞭然

    • リラクゼーション、理髪店など、予約が必要な館内店舗の予約時間が入力
    • リアルタイムで反映されるので、スタッフは予約状況が把握しやすい
    • 受付と施術ルームが離れている場合でも、PC(またはタブレット)予約状況を共有されスタッフの連携効率UP
  • バックオフィス

    クラウドでどこからでも、手間なしラクラク分析

    • 日ごとに集計結果を自動で、レポートに反映
    • レポートは社外からも閲覧可能なので、複数店舗展開される会社様にもピッタリ
    • 顧客のさまざまな切り口のポートフォリオを表示、DMや広告戦略の指標に
      (年代・性別・お住まいの地域、来館頻度など、その他カスタマイスが可能)
  • テイクアウト

    厨房と連携して、出来立てをスムーズに提供

    • 持ち帰り時間が入力できるので、出来立てをお持ち帰りいただけます
    • レストランの注文と連携できるので、厨房の負担ナシ
    • レストランだけでなく、フロントのPOSレジ端末、事務機PCでも注文入力ができるので、フロントでの受付や、電話での予約(事務機での入力)も可能

システム構成

ご利用者の声

  • POSシステム導入のきっかけはどのようなことだったのでしょうか?

    以前から、業務の省力化・簡便化を目指して、「自動精算機」や、「タブレットによるセルフオーダーシステム」を導入しようと考えていました。

    感染症予防対策も必要になってきたことから、両方の課題を解決するには導入する絶好の機会であると捉えて、具体的に検討を始めました。

    従前より使用していたPOSシステムは、セルフレジ、セルフオーダーシステム、共に対応していなかったので、「Spa Smart」で現在の業務の大半に合わせられること、また改善したいところもニーズに応えてカスタマイズしてくれる柔軟性も確認して、導入に踏み切りました。

  • 以前のPOSシステムで不満だったことはありますか?

    POSレジでできることと、事務所内用の管理用PCでできることが異なっていたため、レジ機でできた方が良いことも、わざわざ事務所内の管理PCに作業に行くことに手間がかかり、持ち場を離れなければいけないストレスもありましたが、「Spa Smart」は、アプリケーションに、POSレジ/管理用の区別がないので、POSレジ/事務所用PCどちらも同じことができて、とても便利に感じています。

    また、売上データの詳細、特に、詳細な会員の利用履歴がシステム画面上からは取れず、動向を分析してキャンペーンやイベントの企画を立てる際にも、ベンダーさんに依頼して定期的に有償でデータを抜き取ってもらっていました。

    「Spa Smart」は、分析軸がかなり細かく、こちらが意図する分析も多いので、そのままでも十二分に使えていますし、詳細なデータもダウンロードできるので、Excelなどを使って加工してなんでも集計・分析できてしまうので、大変重宝しています。

  • 自動精算機を導入していかがでしょうか?

    何より、スタッフがお金を扱わなくなり業務が軽減しました。

    以前は、時間を決めて、売上額と現金有高のチェックを1日に数回行っていて、合わないと原因探しも含めて、現金の管理にとても気を遣っていましたが、スタッフが一切お金を触らず、精算ミスがないという点で心理的にも負担も大幅に軽減しました。

    翌日のお釣りの残置金設定もでき、レジ締め業務も業務時間が短縮されて、助かっています。

  • フロント業務のオペレーションで変化したことは?

    現金やクレジットカードをスタッフが取り扱わなくなった分、作業の絶対量が確実に減っています。

    アルバイトさんとかも、以前にも増して、お客様とのコミュニケーションに余裕を持って対応できる機会が増えたと感じています。

    また業務フローがシンプルになった分、業務の習熟に時間がかかるシフトが少ない新人スタッフのトレーニング時間も従来の3分の1程度に削減されましたし、新人スタッフがお客様にご迷惑をおかけする機会が減りましたね。

  • レストランにセルフオーダーシステムを導入して効率的になったことは?

    やはり、接客の業務が格段に軽減しました。

    以前は、お客様にベルで呼ばれてオーダーを取りにいっていましたため、オーダーを受けている間はスタッフがテーブルに付ききりになっていましたが、いざ、その業務がすべて無くなってみると、そのメリットはとても大きいと感じています。

    また、お客様ご自身が、タブレットで選択して、確認して注文しますので、スタッフの原因によるオーダーミス、オーダー漏れの心配が一切なくなりますし、注文した履歴も随時お客様の方で確認できるだけ、そういった問い合わせ(呼び出し)も無くなりました。

    配膳と下膳だけケアをしていればよくなったため、スタッフがこれまで以上に、各テーブルへの目配り、気配りができる余裕が生まれています。

    さらに、飲み物を「先に」「食後に」どちらで持っていくかも、注文時にお客様が選ぶことができるので、提供タイミングまでセルフオーダーシステムで選んでもらえるようになったことも、とても助かっています。

  • レストランの業務で、セルフオーダーシステム導入以外で、改善できたことはありますか?

    注文が入ったものを一覧で表示され、配膳したら消し込んでいけるタッチディスプレイを導入したので、配膳できていない注文や、配膳に時間がかかっている注文(15分以上過ぎると赤く警告が出る)が一目で分かるようになったことで、お客様の不満足を生むことが確実に減っていますね。

    また、テイクアウトメニューも強化しているのですが、注文内容+「持ち帰り時間」を登録できて、かつ、他の注文と併せて、持ち帰り時間込みでタッチディスプレイに一覧で表示されるので一元管理できているところも、とても便利です。

  • リラクゼーション店舗での業務を改善できたことはありますか?

    予約時間を、以前は紙に書き出して管理して、かつ、伝達も施術ルームに電話や口頭で行っていたのですが、このPOSシステムは、「予約時間」も登録できて、さらに、レストランと同じように、施術したものを消し込んでいけるので、予約状況、消化状況を、リラクゼーションの全スタッフが簡単に状況を共有できるようになりました。

    また、受付スタッフ、事務所、レストランなどのスタッフも受付のPOS端末でも、他のPCでも確認できますので、混雑状況を全館どこでも自由に把握できるようになったことにより、混雑時も混乱せず、大変重宝しています。

機能一覧

フロント業務
  • レジ管理(レジのオープンクローズ処理)
  • 売上精算入力(入館・売上・精算処理 本システムでは精算と退館が同意です)
  • 顧客情報の照会
  • 団体売上精算入力(入館・売上・精算・退館処理)
  • 未精算処理
  • 入出金入力(入金・出金処理)
  • ロッカー稼動状況(稼動状況及びロッカー変更処理)
  • ポイントカード保守
  • 来館ボーナス(会員については来館数によりチケット発行可能)
館内業務
  • レストラン、売店入力(レジによる入力及び、セルフオーダー端末よるお客様入力)
  • デシャップ及び注文確認(予約を含めた注文管理、エステなどの予約にも利用可能)
セルフオーダー
  • メニュー登録
  • オーダー一覧(ステータス管理)
  • オーダー遅延アラート
バックオフィス業務
  • 情報照会(過去・現在の売上情報の表示)
  • 館内状況(実績・入館人数、飲食卓利用状況の表示)
  • お客様アラート機能(忘れ物や備忘録の登録・照会)
クラウド分析
  • 温浴用日報
  • 顧客ポートフォリオ管理(顧客に対する成長を含めた詳細分析が可能)
その他
  • テイクアウト予約(受取時間・場所の予約)

お問合せ

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株式会社セラフまでお気軽にお問合せください。

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